ここは静かな場所かしら

suzume2005.exblog.jp ブログトップ

あぶないシャンプー

日曜日、美容院でいつものヘナしてもらった。

「友だちの旦那さんが
白髪染め使ったら顔が2倍くらいに腫れちゃって慌てて皮膚科に行ったら
アレルギーだから、次に使ったら死ぬかもしれません、、、って
お医者さんに脅されたんだって。」

ついこの間聞いたばかりの話をしたところ
美容師さんの様子が変わった。

「それって、美容院でやってもらってなったの?」

「いえ、市販品を使って家で染めたんだって。」

「市販品はキツイからねぇ、、、もしお店でそんなことになったら
保障問題が大変だわ。」

事故が起こることを相当警戒しているらしい。

「もちろんパッチテストをするし
アレルギーがあるかどうか聞いたりして
特に初めてのお客さんだととっても気を遣うんですよ~」

なるほど、、、神経使うんだな。

「それからね
常連さんでもパーマがかからなかったことがあって、
以前はちゃんとできたのに変だなと思っていろいろ聞いたら
原因はシャンプーだったんですよ~」

えぇ~~~!
シャンプー???

「新製品に多いんだけど
シャンプーなのに美容液成分が入っているような
補修効果があるようなのが問題で、、、」

ふ~~~ん、、、
素人考えでは
シャンプーとトリートメントが一緒にできていいような気がするけど?

「確かに使い続けていると
髪にツヤが出てサラサラになるんだけど
それって石油成分でできたコーティング剤のせいで、
普通に洗ったくらいでは取れなくてパーマもカラーも全部はじいちゃうんですよ~」

へぇぇぇ~~~
そんな話、初めて聞いた!

「だから専用の剥離材を使ってからでないと
パーマもカラーも全くダメなんですよ~
それ以前に怖いと思いません?
道路のアスファルトなんかにつかってるような石油からできたコーティング剤を
常時頭につけている、、、って、発ガン物質なのにね。」

ガーーーン、、、そうなんだ~
今のところそういうシャンプーは使ったことないけど買わないように気をつけよう。

「それから、もっと新しいシャンプーで
髪がしっとりするって触れ込みで売り出している某商品、、、
使うと頭皮の毛穴から油が噴出す成分が入っていてね、
べとべとになるの。お客さんでいたけどひどかった~」

ぎゃ~~~~!

「それ使い続けるとどうなると思う?
頭皮が油だらけで毛がはえなくなって、禿げるよ。男性が使ったら効果てきめん!」

ぞぞぞ~~~~

「とにかくね~
私たち美容師から言わせてもらえば
よくこんなシャンプー作るな~っての、ばっか。
シャンプーは洗う成分だけで十分だと思うんだけどな。」

そうそう、そうなんだけどね。
消費者は新製品には弱いんだよね~

これから先
シャンプーが原因で病気になったり禿げたりする人が増えていくんだろうか。
[PR]
by meoto_suzume | 2007-12-19 20:30 | つぶやき
line

いきあたりばったりな毎日


by meoto_suzume
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31